2006年07月18日

ごはんが変わったよ

あい!!!!ぷくです。
みなさま,お元気ですか??
さてさて,しゅんが熱中症になったときは,いろいろとご心配くださって本当にありがとうございました!顔(笑)
本当にうれしかったです!

ところで,今日はしゅんのご飯のお話です。レストラン
以前にしゅんは好き嫌いが多くて,缶詰のモンプ○のジューシーチキンしか食べない,ということを書いたと思うのですが,
しゅんの病気の件でお医者にいったとき,

「缶詰ばかりあげちゃだめだよ。
口がくさくなるし,歯も弱るよ。
ドライフード食べさせて下さい」


と言われてしまいました!!

しゅんは好き嫌い多いから,食べないかもしれない顔(汗),というと,

本当にお腹すいたら食べるから,食べるまでほっといてください

って言われたんです!!

ええっ,ほっとくの!?顔(なに〜)

でもお医者さんがそういうんだから,と思って,次の日から子猫用のドライフードを買ってきてあげました。

しゅんはかなり戸惑っている様子で,うまく食べられなくて口からぽろぽろ落としているし,明らかにいつもより食欲ない・・・。私たちが無理にご飯を口の中に入れてあげても,いや〜〜〜っ(><)猫(怒)てするし。
このままほっといて大丈夫かな??って心配になってました。

でも,次の日には慣れてきたみたいで,自分からかりかり食べてました。猫
ご飯がドライフードに変わったら,お水もしっかり飲むようになったし。
うんうん,これでよかったんだ〜。水飲んでるから,きっとこれからは熱中症にもならないだろうし。
一件落着って感じです。
それにしても,お医者さんって偉大だなぁ,と思ったできごとでした。病院

ニックネーム ぷく at 13:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット,しゅん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちわぁ。
人間も熱中症になりそうなくらい
ここ数日は暑かったよね。
今日は雨ですが…
でも、元気になってよかったね!
ウチのネコ達は「もう?」っていう頃から
ドライフードをガリガリ食べてます。

缶だと、ウンチも臭いって聞いたよ。
Posted by michipu at 2006年07月18日 13:58
元気になってよかったね!
お医者さんの言うことは
間違いないでしょ〜
ヤブ医者じゃないかぎり。。。
Posted by マリ at 2006年07月18日 14:07
ネットでくさくドライフードとかをお話しなかったよ。


Posted by BlogPetのしゅん at 2006年07月18日 15:26
良かったね〜慣れるまでは…ちょっと可哀相Come-on-baby…
慣れたら…怖いもの無しだもんね〜
我が家のモモちゃんも…水は…たっぷり飲むZet…
水は体にとっても良い!って…猫ちゃんも同じCome-on-baby…
Posted by at 2006年07月18日 19:00
うんうん、1,2日ぐらいだと平気
缶詰ばかり食べてた子って偏食気味になりやすいらしいの(缶詰って嗜好傾向大きいから)
だから根気良く切り替えなきゃ駄目なんだよ

柔らかい物ばかり食べてると、歯石付きやすいから虫歯や口が臭くなっちゃいやすいの。
・・で、缶詰って「総合栄養食」ってのが少なくて「一般食」が多いから、栄養が偏りやすいし〜ってことで、先生がドライって言ったんだよ。

ただし、ドライだと水分量が少なくなるから
お水タップリ取る様に、様子見てあげてね♪
Posted by ちょこ at 2006年07月18日 21:35
こんばんわ^^

カリカリを食べるようになったんですね!
実家でドライフードのことを「カリカリ(祖母命名)」と言っているので(笑)

猫も犬もカリカリ食べる時には、『カリカリ』と良い音を立てながら食べるんですよね。
しゅんちゃん、大きくなあれw
Posted by 玉姫 at 2006年07月18日 21:50
しゅんちゃんが元気になってよかった^^
熱中症だったんだね・・・。
人間も動物も気をつけないとね^^;;
Posted by 樹梨 at 2006年07月19日 15:34
michipuさん
そうですよね〜〜,ほんと最近ずっと暑かったですもんね。ぷくも通勤時間とか,歩くと暑くて死にそうでした(><)。しゅんは子猫だからよけいにこたえたのかもしれないです。これから気をつけますね!
マリさん
確かにお医者さんは偉大ですね!ヤブ医者・・・。実はその先生あんまり評判はよくなかったりするんですが。。。昔,患者さんに対して高圧的だったらしくて。今はそうでもないんですけど。獣医さん増えたからかな。とにかく言ってることは確からしいので,たぶんヤブではないと思います!
仁さん
慣れるまで大変,と思いきや,なんだか思ったよりすぐに慣れたみたいで,今はカリカリ食べてます。水もよく飲んでますよ〜〜。モモちゃんってどんな子なんですか??やっぱり家にいるとどんな動物でもかわいいですよね〜〜!
ちょこさん
へぇぇ〜〜,すごい詳しいですね!勉強になります!確かに缶詰には一般職って書いてあったような気がします。そんな意味があったのですね!ドライフードに切り替えられてほんとによかったです!
玉姫さん
あはは,カリカリ!!うちでもカリカリって言うようにしようかな。今はカリカリよく食べてますよ!なんだかどんどん大きくなってきて,日々びっくりしてます。
ジュリアン
どうもありがとう!
すっかり元気になったみたいです。
人も動物もこれから熱中症には気をつけなきゃ,ですね!!
ではでは
Posted by ぷく at 2006年07月19日 17:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/378749

この記事へのトラックバック